SSブログ

中古ドメインでSEO対策 ~301リダイレクトも使ってみよう~ [SEO]

2012y12m05d_124126301.jpg
以前は「絶対やってはいけないSEO対策」を書きましたが、

絶対やってはいけないことを避けて、確実で将来的にもペナルティを受けないSEO対策をしていけば、

かなり価値の高いサイトを構築できます。

結構多くの人が絶対やってはいけないことをしてしまい大きく検索順位を落としてしまうってこともあります。

なので、SEOでアクセスを集めたい人は、「絶対やってはいけないこと」は、すべて知っておくくらいの心構えで勉強しておきましょう。


今回は、「実際にサイトを作っていくときに何を考えて作り始めたらいいのか?」っていう話をしたいと思います。

最初はわからないことが多いと思います。

SEO対策は奥が深く、大変細かいテクニックがいくつもあります。

一つ一つでは、あまり効果は見込めないかもしれませんが、

一つ一つ実践すれば、一つ一つを怠っている人と大きな差をつけることができます。


テーマが決まって、サイトを作るとき、まず考えるのが、「サイトの種類」と「ドメイン」です。

サイトの種類は、無料ブログ、HTMLサイト、ワードプレス、SNSサイトなどがあります。

初心者だったり、初めて記事を作成する人なら、無料ブログがオススメです。

デザインのテンプレートも用意されていて、投稿もしやすいです。

それに無料ブログは、インデックスされやすく、比較的短期間で上位表示されやすいです。

例としては、シーサーブログ、FC2ブログ、So-netブログ、ライブドアブログなどです。


ドメインは、新規ドメイン中古ドメイン日本語ドメインがあります。

新規ドメインですと、1から…といったかんじですが、

中古ドメインなら、過去の実績を引き継いで、サイトを運営することができます。

中古ドメインとは、過去に他のサイト運営者が利用していたドメインのことです。

中古ドメインの価値をそのまま引き継げるというメリットがありますが、

そのドメインが過去にペナルティを受けていたりすると、逆にSEO価値が下がることもあります。

なので、中古ドメインに「301リダイレクト」をかけて、アクセスだけ流すというやり方もあります。

301リダイレクトというのは、あるドメインにアクセスしても自動的に転送先の新しいドメインに移動することです。

でも、この301リダイレクトをやりすぎると不自然ということで、

Googleからペナルティを受けてしまいますので注意が必要です。

301リダイレクトをやるなら、一つ一つインデックスされてから、次のサイトに移るという形にすると

ペナルティは受けにくくなります。


そして「日本語ドメイン」は、まだ取得されていないことが多いので、
穴場だったりします。

サイトと関係性の高いワードで日本語ドメインを取得すれば、SEO対策になります。


今回のSEO対策のポイントは、「中古ドメイン」と「301リダイレクト」そして「日本語ドメイン」です。

でも、いきなり中古ドメインなどを多用すると混乱も生じると思いますので、

初心者はまず、ひたすら無料ブログで記事を投稿するといったことをして、

記事を書くことに慣れていくのが大切です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

<スポンサーリンク>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。