SSブログ

検索エンジンが大荒れ パンダとペイデイローン?! [SEO]

5月中旬あたりから、検索エンジンの順位が大荒れですね。(2014年)

Google平均順位変動グラフサイトの「namaz.jp」の

順位変動幅が5月24日現在は

13.1

となっております。

namazu.jpg

この変動幅は去年12月以来最大に大きなものです。


5月20日には、Googleのマットカッツ氏が

パンダアップデート4.0を適用したと発表もされてますので、

検索エンジンのアルゴリズムが大きく変化した模様です。

matt.jpg


----------------------【コラム】-----------------------
パンダアップデートとは、内容が薄く低品質なコンテンツが検索上位に表示されないようにするとともに、
高品質なサイトが関連するキーワードで適切に上位に表示されるようにするための、
コンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの一連の更新を指す。
-------------------------------------------------------


マットカッツ氏は今年2014年3月に新たなパンダアップデートを予告しておし、

小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」

とコメントしています。

ひょっとしたら、今回のアルゴリズムの更新でこれが実現されたのかもしれませんが、

現在そういったサイトに影響がないことも確認されていますので、

実際のところどうなのかは不明です。


英語圏内の検索結果には全体の7%に影響を与えているので、

日本でもその程度の変動は起こるでしょう。


サイトアフィリエイターにとっては、ビクビクものですね。


今回5月20日に更新されたアルゴリズムで、

ペイデイローン・アルゴリズム(Payday Loan Algorithm)

というものがあります。

パンダやペンギンほど聞かない単語だと思います。


ペイデイローン・アルゴリズムは、2013年6月に導入されたアルゴリズムのアップデートです。

「payday loans(短期の小口ローンサービス)」やポルノ関連の単語で検索したときに、

検索結果に多くのスパムサイトが表示されてしまう状況に対処するために導入されたものです。


金融系やアダルト系のスパムサイト、つまりSEOを不自然なほどに意図的に狙っているサイトに適用されるようです。

内部リンクや外部リンクが以上に多いサイトなどですね。


とりあえず、サイトアフィリエイターの方はしばらく様子を見た方が良さそうですね。


【SEO参考教材】
使う人×効果=「絆SEO」 スタンダード

本質のビジネスSEO術

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。レスポンシブWebデザインにも対応!パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

<スポンサーリンク>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。