SSブログ

外部対策で気になったこと・テクニック [SEO]

google-seo-624x350.jpg
SEOにおいて、被リンクを張ったりして、

外部対策をしますが、この外部対策は下手するとGoogleからペナルティを受ける場合が多いので、気を付けなければいけません。

以前の記事(検索エンジンが大荒れ パンダとペイデイローン?!)でも書きましたが、検索順位の変動が激しかったので、ペナルティに対して私自身結構気にしています。

そういうこともあって、最近は「外部対策」についてSEO関連の本を読み漁っています。

気になった対策をここに書いておこうと思います。


①サテライトサイトの種類について

被リンクを得るためにメインサイト以外にサテライトサイトを作りますが、

そのサイトの「種類」はできるだけ豊富にするといった対策があります。

なんとなくですが、「同じ種類のブログ」、例えば、シーサーブログばかりを

開設して、そこから被リンクを得るということは、かなり不自然なので、

Google的にダメだってことはわかります。

私が読んだ本には、この「種類」というのは、

「無料ブログ」「ワードプレスサイト」「SNSサイト」「まとめサイト」「ECサイト」「HTMLサイト」

といったものを指しており、私が考えていた「種類」とは違うものでした。

つまり、シーサーブログだけじゃなく、ソネットブログやFC2ブログなど多種多様なブログで

被リンクを送れば、外部対策になると思っていましたが、

これは、すべて同じ「無料ブログ」となるので、

Googleから見て不自然なリンクと判断され、

ペナルティを受ける可能性があるというのです。

だから、被リンクを送るなら、

「無料ブログ」「ワードプレスサイト」「SNSサイト」「まとめサイト」「ECサイト」「HTMLサイト」

などに万遍なく、不自然にならないように送るべきです。

ちなみに、各種類ごとに「被リンクを送れる上限」のようなことも決められているようなので、

その辺りも気を付けた方が良いですね。


②サテライトサイトは育てて、関連サイトにする

サテライトサイトは開設して、ほったらかしはダメです。

コンテンツが豊富になり、アクセスも増え、そのサイト自身も

Googleに評価される(上位表示される)くらいに更新していくべきです。

なぜかというと、Googleは、

「リンクするためだけのサテライトサイトのリンクを禁止」

しているからです。

しかし、一方で、

「関連するブログをユーザーのために、そのブログから本サイトへリンクする行為はOK」

とされています。

なので、サテライトサイトも関連あるユーザーにとって、

良いサイトに育て上げる必要があります。


③アンカーテキストについて

リンクするときに、アンカーテキストで「詳しくはこちら」としたりします。

そのテキストがすべて同じだったら、どうでしょう?

かなり不自然ですよね。

だから、このアンカーテキストも分散させるべきです。

また、アンカーテキストに「公式」といったキーワードを含めると効果的です。

Googleはユーザーに有益な情報を与えたいと考えていますから、

「公式」という単語が入ったサイトを上位表示させようという傾向にあります。

公式サイト関連であれば、「公式」といったワードを含ませるとSEO対策として有効です。


ざっと読んだ感じでは、上記の外部対策が気になりました。

今回は、主に外部対策について書きましたが、

内部対策は外部対策以上に重要になってきます。

Googleが好む内部対策用のテンプレートとして、

アフィリエイターの中で有名なのが、賢威ですね。



やはり一番感じるのは、「ユーザーにとってより良いサービスを提供したい」というGoogleの考えが、

検索結果に反映されてきていることです。

なので、サイトを作るうえで、

・いかにユーザーが喜ぶサイトを作るか
・いかに自然なリンクを集められるか

この2点が大事だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

<スポンサーリンク>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。